効果的な除湿手法 -事業所-

除湿のすすめ

関東地方を基準にして解説となりますので他の地域の方はその地域なりの微調整をされてください。
気象庁のデータに基づくと関東地方では6月から10月に湿度が高くなります。
台風の発生など南から湿った空気が舞い込む季節となるのが気候的な原因です。

湿度が上がると体感的に気温を高く感じて不快指数が上がることとともにダニやカビの発生といった衛生的な問題が発生してしまうために経済的にも衛生的にも対策を講じる必要があります。

いかに効率的に効果的に除湿を行えばいいかについて解説したいと思います。

縦軸が湿度 横軸が気温になります。
https://ameblo.jp/ohnodani/entry-12051201317.html 出典:大野文化圏ブログ

上の図にあるように28℃の室温であっても30%前後の湿度であれば快適と感じる環境となります。
エアコンによる除湿機能は機種ごとによって「再熱除湿」「弱冷房除湿」と2通りあります。 詳細はリンク先の「やってはいけないドライ方式」をご覧ください。 前者は快適と引き換えに電気料金が高くなる傾向があるためになるべく使わないようにと指導をしてます。 

除湿を促す効果的な手法3選!

①こまめな換気
窓を開けてこまめに換気することで室内の湿度を下げることが可能です。 空気の通りをよくするために二方向以上の窓を開放してください。 雨の日なども外の湿度を室内にいれないようにと窓を閉めるのではなく空気のよどみが一番の悪になりますので天候に関わらずこまめな換気が良いと認識して下さい。

二か所以上の窓を開放することで空気の通り道を作ることがポイントです



②サーキュレーターや扇風機の利用
空気の通り道から外れてしまっている空間は澱みが出てしまうので、そこが湿気の温床となってしまう可能性があります。 その際にはサーキュレーターや扇風機の力を借りて対流を促して改善願います。

居室の計上によって空気のよどみをサーキュレーターで防止してください。


③室内環境の可視化・数値化
何においても可視化・数値化は効果を求めるときに必要なものです。
主観で動くのではなく具体的な湿度を把握して窓の開放やサーキュレーターを利用して湿度の改善を図りましょう。
①・②をやることと③により現状を数値化して把握したうえで機器の運転を行いましょう
写真は不快指数計になりますがこの他に湿度計と不快指数表などの組み合わせも可能です。

不快指数計 快適な状況を見つけてください

除湿器やエアコンの除湿運転のコスト試算
除湿器:除湿に特化した機能で室内環境に応じて対策が可能です。
弱冷房除湿(エアコン):室内温度と湿度を同時に下げます。 肌寒くなってしまう可能性があります。
再熱除湿(エアコン):室内温度はさげずに湿度だけをさげます。 電気料金が確実に高くなります。
*再熱除湿のドライ方式の見極め方はドライ運転にしたときに室温設定ができるかどうかです。 室温調整ができるのは再熱除湿方式だけです。 24℃のように具体的な室温設定が可能だったり+1℃のような設定がありますがいずれの場合も電気代が高くなる再熱除湿方式となります。 室温や状況に応じての使い分けが良いと思います。

<除湿器の電気料金>
700Wの除湿器を一般の事業所で使った場合の電気料金の試算式

700W X 30日 X 10時間 X ¥30/kWh ÷ 1000=6300円

2.2kWのエアコンのドライ運転により除湿を目的として使った場合の電気料金の試算式

2.2kW X 30日 X 10時間 X ¥30/kWh ÷ 1000=19800円

同じ効果が得られるかということについては無視した乱暴な試算式となりますが、安易にドライ運転や除湿器の導入を優先してしまうと3倍近くコストがかかってしまうことを念頭に置いて工夫していただきたいという目的の発信となります。 除湿器の稼働においても3選を有効活用することで除湿器の効率を最適化可能です。

除湿効果促進アイテム3選!

①新聞紙

「押し入れに入れっぱなしの雑誌とかがしわしわになっていた」というご経験がどなたでもあると思うのですが紙は湿気を吸収する性質があります。 その中でも新聞紙は細かい凸凹が多くあるために湿気の吸収にとても有効です。
湿気が気になる「澱みのある空間」「棚の中」「シンクの下の隙間」などに置くのが有効です。 
消臭効果も期待でき、インクが窓掃除や靴磨きにも有効に使える新聞紙はとても有益なアイテムだと思います。
さらに効果を高めるには手でくしゃくしゃにしてから広げることで行面積を増やせるので吸収促進効果となります。
 注意点としてはマメな交換をしないとカビの温床になる危険性があります。

新聞紙は多くの面で効果的なアイテム

②重曹
おそうじに有効なことはよく知られている重曹ですが、これも新聞紙と同様に多くの面で効果的なアイテムの一つです。 重曹には消臭・除湿効果があり、お好みのアロマオイルを垂らすことで室内環境をよりよく改善することが可能です。 100円ショップなどで売られているアンティーク風ボトルに入れてふたを開けたままでトイレや出入口、給湯室など気になるところに設置してください。 湿気を含んだ空気は重くなるために床面に集まる傾向がありますので低い場所が有効です。 湿気を吸収すると重曹が固まりますので新たに交換してください。 
 固まった重曹はそのまま掃除にお使いなれば効率的な使い方となります。
ボトル+アロマオイル+水+重曹=除湿∔消臭

重曹(ベーキングソーダ)はすぐれものアイテム

③竹炭

重曹と同様に炭も除湿・消臭効果があるすぐれものです。 湿度が高い時には余剰分を吸い込み、湿度が低くなると溜めてあった湿気を吐き出して室内の湿度を一定に保つの役立つアイテムです。
 多くの種類がある炭の中でもおすすめなのは竹炭です。 焼肉で使われる備長炭と比較すると価格面以外でも消臭・除菌を行う細孔(サイコウ)という細かい穴が他の炭より多くあるために除湿・消臭に優れてます。
 効果が薄れてきたら(これも可視化で判断可能です)晴れた日に竹炭を天日干しするだけで再利用が可能です。
 壊れてしまわない限り半永久的に使えるすぐれものなので活用願います。

半永久的に利用可能。 

安易に電気料金のかかる機器の運転だけに頼るのではなくて有効なアイテムや手段を活用することで機器の効率を高めて室内環境の最適化と電気料金の最適化を目指してください。

可視化+アイテム導入+機器の最適運用 
        ⇓
快適な室内空間 + 電力料金最適化

ジメジメした梅雨に負けずに頑張ろう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です