冬の空調の省エネ対策ベスト5

2020年~2021年の冬はラニーニャ現象の影響で記録的な暖冬だった前年と比較して大雪を伴う厳しい寒波に襲われる可能性が高いとの予報が出されております。 空調機器の効率を上げる対策を下記しますのでできるところから始めて電力コストの最適化を目指してください。
 整骨院・オフィス・物販店舗・ご家庭など多くの場面で有効な対策です。

①空調機器のフィルターの清掃 
フィルター清掃を適正に行うことは空調機器の効率の向上対策として最優先事項です。 正しい手順と方法が紹介されてるサイトを検索しましたのでご参照ください。 
暮らしのマーケットマガジン
エアコンのフィルター掃除|水洗いで簡単に!重曹を使ってしっかり掃除!

壁掛け型クーラーのフィルター清掃の一例です。 フィルターを取り出す!!
この部分を押し上げる形で取り外します。
埃のたまり具合から1~2週間に一回の清掃が必要です。掃除機で吸い取るだけの軽作業です
空気の通りをよくすることで電力消費を少なくすることが可能です

②開口部からの寒気の流入防止策を講じる
冬は開口部(出入口や窓)から暖気を58%放出してしまいます。(図参照)

開口部から熱が58%逃げていきます。換気は感染拡大防止策として必要悪として目をつむりたいとことなのですが扉と窓の開口部は防止可能です。 上下図ともに参照サイト マド本舗
せっかく暖房して暖めた空気も、窓の断熱性が低いと窓辺で空気が冷やされたり(コールドドラフト現象)、すき間から冷気が入り、その冷気が足元にたまってしまいます。足元までポカポカ暖かくするためには、窓の断熱性を高め窓付近の気温を下げないようにすることが効果的です。

これらの問題を解消するためには、開口部を透明カーテンにより遮って空気層を作り熱の放出を防ぐことが有効な対策となります。

断熱カーテンライナー アマゾンサイトから引用
カーテンの内側に設置することで熱の流出入を防止します。

③サーキュレーターにより室内温度の平準化を目指す

サーキュレーターの有効性については再三ブログで配信してますのでご参照ください。

冬は上部に向けて風を送って上部に溜まる暖気をかき混ぜる

④湿度コントロールをする。
湿度が高くなると体感温度は高くなります。 逆に乾燥が進むと肌寒くなってしまうので従来のストーブに夜間を乗せて蒸気の湯気を得るのはとても理にかなった暖の獲り方でした。 石油ストーブの場合にはヤカンをかけるなどは今でも変わらずの得策ですが、エアコンの場合には加湿器が必要となります。
 湿度と気温のバランスを把握して適当な湿度を狙って暖房対策を行うことがとても重要になります。

45%~65%の狭いゾーンに収まるように湿度コントロールが健康と省エネに直結します。

⑤ワームビズを行う。

 機器などを使わずに居室内にいる各人が自身を機能性下着、電気毛布、電気カーペットなどで温めることでベースとなる空調の設定温度を緩和するのが狙いです。 決して根性論で寒さに耐えろと伝えているわけではありません。

参考サイト  ウォームビズ ポカポカゼミナール

まとめ

「的確なメンテナンスのルール作り」
「熱の放出防止」
「効率向上グッズの導入」

 寒さに耐えて作業を行うのは精神的にも肉体的にもストレスが増えてしまうので非効率的です。 コストがかからないメンテナンスを特に強化して乗り切ってください。 やり方次第で2割~3割の空調コスト削減が可能です。

整骨院の冬の対策 -省エネに効果的な機器-

新型コロナ感染拡大防止策としての有効策は下記とされてます。

 1.手指消毒 2.マスク着用 3.換気の気配り 4.密の回避 5.会食の抑制 6.うがいの励行          

これらの有効策の実行は事業を継続していくためにも自身や家族を守るためにも、社会人としての必須事項となっています。患者様を受け入れる院では施術者が完全な配慮を行うことはもちろんのこととして割愛しますが、2020年の冬に考えられる特殊な対策について解説します。

 2020年の冬は密を避けるために扉や窓の開放と換気扇の運転を行う事が必須となります。 これを効果的に行いながらブランディング・集客促進・売上確保・感染拡大防止・省エネ・環境保全のためにも実施が必要です。

①湿度計・不快指数計-室内環境の可視化-

直感的に見やすいものがおすすめです。

行った施策の成果の把握ができないとその後の深堀や継続ができません。 年間を通して使用可能で直感的に視認できるタイプがおすすめです。 冬は湿度が高いと体感温度が高くなるため省エネにもつながります。 また夏は逆に除湿をすることで過度に冷やさなくても涼を得ることができるため常に必要な計器となります。 湿度35%以下でウィルスの活動は活発になるので健康管理のためにも湿度管理はとても重要となります。

②間仕切りカーテン -外気流入防止策-

接触が多い整体院では換気対策の実施の視認性を高めることで徹底した 感染拡大防止策をブランディングにつなげる集客対策をする必要があります。 その一環として入口ドアを開放するのが最も効果的だと思います。 しかしデメリットとして外気の流入により室内温度が低下するため空調負荷が高まり増エネにつながってしまいます。 空調機器の設定温度1℃の増減でコストは10%増減の目安となります。 暖房は冷房よりもコストが高くなるために例年の同月比で30%は増えることが予想され全店規模で試算するとかなりのコストアップとなります。 決して傍観できる額ではないために工夫とともに機器の導入が必須となります。

突っ張り棒で短冊状のカーテンで仕切るだけで一定の効果が期待されます
DIY感覚で自店での取り付けが可能です。
間仕切りカーテン アマゾンサイト

③エアーカーテンの導入-外気流入防止策-

間仕切りカーテンとの違いは入り口上部に設置することで空気の見えない壁を作ることにあります。 扉部分になにもないために開放感はUPします。 デメリットとしては導入コスト・運転中の機械音・設置作業があります。 メリットとしては美観を保つことがあげられます。 もちろん夏季でも有効です。

④加湿器 -湿度管理-

 湿度の上下で体感温度が上下します。 室温が低くても湿度が一定以上あれば体感温度的に寒さが緩和します。 夏季には逆に湿度を低くすることで室温が高くても暑さが緩和します。 したがって必要以上の冷暖房コストを回避する目的で湿度管理を行いコストカットを目指す一方で湿度35%以下になると活動が活発になるウィルスを抑制できるという側面もあり湿度管理はとても重要となります。 外気が25%を下回る冬季において扉を開放する対策を実施する場合には湿度管理を徹底する必要があります。            

冬は45%以上を目指してください。外気は30%を下回ります。
湿度計や室温計 タイマーなどが分かりやすい製品が良いと思います。
5%の改善が望めます。 1000円程度ですがこれを数個おくのであれば加湿器がおすすめです。

⑤コンティニウムの導入 -空調効率向上-

 空調効率の改善を行う特許品です。 吸気と排気を同時に行う空調機は空気摩擦により生じた静電気が排気の際の抵抗となりコンプレッサー負荷を高めてしまいます。 トルマリンなどの特殊成分を練りこんだマイナス電子を帯びた特殊な樹脂により静電気の発生を抑制することで空気の通りをよくしてコンプレッサ負荷の軽減と熱交換器部分(アルミフィン)へのほこりの付着を防止することで約30%の空調コスト削減が得られる話題の機器です。            https://www.continewm.com/products/                  2019年に特許を取得し効果に絶対の自信を持つコンティニウム社は類似品と一線を画すためにも購入前に必ず試験設置を行います。効果を確認してから販売をするという安心の購入方法もお勧めできる要因です。           

50㎝角で天カセのフィルターの上に設置します。 壁型の場合には半分に切ります。

外気が流入することによる増エネを最小限にするためにとても有効な機器となります。 エアーカーテンとコンティニウムは夏にも有効ですので投資回収は1年~2年程度です。   

フィルターの上に置くだけ の天カセタイプの設置イメージです。

CONTINEWMは、エアコンの熱交換を妨げる静電気を除去し、無駄な電力消費をなくします。
そのメカニズムは2通り。

【その1】

エアコン内の熱交換器(フィン)および樹脂製パネル(絶縁体)は、ファンの回転に伴う空気との摩擦により静電気が発生し、プラスに帯電しています。エアコンが帯電すると、空気の流れが本来意図していたものにならず、熱交換効率が低下します。すなわち、プラスに帯電した空気が熱交換器やパネルを通ると斥力(反発力)が作用し、空気は表面から離れていきます。すると、熱の伝導率が低くなり、熱交換効率が悪化します。

常にマイナスに帯電しているCONTINEWMはプラスの電荷発生を抑え、無電荷状態の空気に変えます。このことで、エアコンは静電気の影響を受けず、本来意図していた熱交換効率を発揮することができます。

【その2】

空気中に漂っているホコリは、ほとんどが静電気を帯びていて、帯電している物質にくっつきます。ホコリがエアコンに吸い込まれると、空気との摩擦によって帯電している熱交換器(フィン)に付着し、溜まっていきます。(左図)これが、熱交換効率悪化の原因となります。

ところが、CONTINEWM装着後は【その1】によりフィンが帯電しないためホコリが付着しにくくなります。(右図)したがって、エアコンは本来意図していた熱交換効率を発揮し、無駄に消費していた電力を回復することができます。

⑥サーキュレーター -空調効率向上-

分子の軽い暖気は屋内空間の上部に留まります。 来院された患者様が施術を受ける床に近い部分は常に冷たいゾーンとなります。 上部にあるエアコンの吸い込み口で室内温度を計測して設定温度に向かって運転するため、上部の暖かい室内空気を吸い込んで停止してしまいお客様のいらっしゃる位置での必要温度との実際の温度の乖離が埋まることはありません。 どうしても冷たくなってしまうために設定温度が上がってしまいます。 設定温度1℃のUPで10%の増エネとなってしまうのが通常です。 逆に1℃の省エネで10%の削減効果を得ることができます。 これを防ぐためには室内温度を平準化する必要があります。 冬季はサーキュレーターを上向きにしてビリヤードの玉が壁に当たって方向を変える原理で床方向に暖気を掻きまわします。 冬には必ず必要な製品のひとつです。

暖房の場合は、部屋の隅からエアコンに向けて対角線上にサーキュレーターを設置することで、天井付近に留まっている暖気を循環させ、空気を効率よく動かすことができます。対角線上に設置できない場合は、真上に向けて風を送ることで空気が循環します。

まとめ

これまでに産み出した差益を利用してなるべくスタッフの労力をかけずに省エネ活動を推進する必要があると思います。 新型コロナ感染拡大防止策のために増えるエネルギーに対しては最小限の投資を行い経費増加を食い止めることが最善策と考えます。そのため「省エネ革命」としては珍しく機器の紹介を優先して推奨いたします。

やってはいけないドライ方式-冷房の省エネ

拠点巡回などを行っているとクライアント企業の複数のスタッフから
「ドライ運転の方が冷房運転よりお得だって聞きました‼」とか
「ドライ運転の方が電気料金が高いって聞きました‼」
と相反する意見が飛び交うことがあります。 
スタッフ間で小競り合いとなり正解を求めて私の巡回を待っていたという状況のようでした。 「どっちが正しいのですか?」という問いに
「どっちも正しくて どっちも間違ってます‼」という私の回答に困惑するスタッフの図が散見されるために記事にしようと思いました。

解説します。 
ドライ運転には「弱冷房除湿」と「再熱除湿」という二つの方式があり電気料金の比較で言うと少ない方から弱冷房除湿>冷房>再熱除湿の順序となります。
ドライ運転方式を確認する前の段階では明解な回答ができずどちらも正解となってしまうということを意味してました。

https://news.line.me/issue/oa-weathernews/3a9397a218b6?utm_source=Twitter&utm_medium=share&utm_campaign=none  から引用
https://ameblo.jp/auckland5go/entry-12304817643.html  から引用

<ドライ方式の見極め方法>

ドライ運転の方式により上記の図のように同じドライ運転でも3.6倍以上の電気料金の違いがあるということを把握したスタッフから
「弱冷房除湿にするにはどうすればいいんですか?」との質問が相次ぎましたが残念ながら方式を変更することはできません。
ガソリン車とディーゼル車のようにエンジンが違うととらえてください。   
ドライ方式が「再熱除湿方式」搭載の機器で「弱冷房除湿」を行うことは不可能です。
 無駄な電気料金の増加を防ぐためには、ご自宅も含めて自身の担当する施設に配備されている空調機器のドライ方式を把握することがとても重要です。

*ドライ運転に運転設定⇒室温設定が可能   <再熱除湿方式>
*ドライ運転に運転設定⇒室温設定が不可能  <弱冷房除湿方式>

リモコン設定でドライ運転を選択した際に室温設定ができるかどうかで判断してください。

「弱冷房除湿方式」は室温設定ができません。
https://www.daikinaircon.com/shopoffice/products/indoor/urusara_zeas/  から引用

的確な運転を選んで最適な消費エネルギーで涼を得ることを是としてクレバーな冷房運転を心がけてください。

整骨院の省エネ対策

少子高齢化が進む日本において健康保険が利用できる整骨院の数は多くて今後も発展が予想されるビジネスモデルの中の一つに位置していると思います。 「コンビニの数より多く存在する」「半径200mに複数共存可能」などのたとえがあるほどの盛況ぶりです。 

店舗数が多いということはそれだけ電力などのエネルギーの消費も多いために省エネに取り組むことで1店当たりの削減額は少なくても総じて大きな効果が得られると思います。

このページでは弊社のクライアントであるケイズグループさんの整骨院を例にとって傾向と対策について解説させていただきます。 

<省エネ対策の意義>
整骨院のエネルギー消費はほとんどが電力になります。 冬季の灯油ストーブなどの灯油代がある場合には冬季に特筆するとしますが、通年を通してほぼ100%のエネルギーを電力で賄ってます。
毎月1000円の電気料金を削減することは純利益2%として50000円の収益のUPと同じ効果を経営にもたらします。 1年で60万円 70店舗で4200万円の収益のUPが節約できるのであれば削減も一つの業務という意味をご理解いただけると思います。

整骨院の省エネ対策手法

<照明分野> 店内照明・看板照明・トイレ照明・間接照明
傾向
最適照度より過剰になっている場合が多くみられます。 ブランドイメージに支障をきたさないことを前提に最適化が必要です。 より少ない消費電力で同程度のイメージを演出する工夫などをすることで365日の削減が可能になります。
少しの努力でも長いスパンで積上げると大きなものとなります。
治療に来たお客様がまぶしいと思うくらいの照度は1000lux程度と思われます。
ブランディングのために店外からの視認性をよくするには奥の壁を2割程明るくすることでサファリ効果という入店を促す効果を作り出すことが可能です。

対策
*LED化(ほぼ全店舗LED化がおわってます)
*人感センサーの導入(特にトイレには必要です)
*間引き(逆富士二灯型の蛍光灯型のLEDの際には1本抜くなど)
*点灯ルールの構築 (日中の窓際など過剰と思われるところは消灯しましょう)

<空調分野> 冷暖房
傾向
本来は気密性を高めるために扉・窓を必ず閉めて換気扇を止めて空調運転をすることが望まれますが新型コロナウィルスの感染拡大防止策の一環として密を防ぐのはスタッフのためにもお客様のためにもブランドのためにも必要なことです。
 しかし、ドアや窓を開放のままでは真夏や真冬は室内環境は劣悪なものとなってしまい、室内温度を整えるために多くの消費電力が必要になります。
 これはナンセンスなので的確な換気について学び省エネと室内環境の最適化を同時に行う必要が2020年は求められます。 ダイキンが換気手法についてとてもためになるサイトを作ってますので参照願います。

ダイキン 上手な換気の方法 サイト


対策:サイト内から最適策を参照願います
フィルター清掃 毎月1回(約7%の削減効果)
*日射の遮光(赤外線の室内への侵入を防ぎましょう)
的確なドライ方式を把握する。
*扇風機の同時使用(風は体感温度を3~4℃緩和して室温設定緩和を可能に)
*効率的な換気手法(常時換気扇を回して対角線上の窓や扉を少しだけ開放)
*室外機の遮熱(室外機を直射日光から遮る)
*室内機のクリーニング(空調効率の改善とにおいを除去します)
*室内温度の平準化(25℃を目安に緩和に努める。-1℃で空調コスト‐10%)
コンティニウムの導入(空調コストを2~40%の削減が可能な優れものの機器)

<コンセント分野>EMS機器・スポットヒーター・扇風機・サーキュレーター等

対策
*待機電力の削減(EMS機器の待機電力の測定から始めます。)
*冷蔵庫の設定の最適化(冷蔵庫をあまり使わない場合には弱に変更が有効)
*冷蔵庫の冷気流出防止策(庫内に冷気流出防止カーテンの設置が有効)
*PCの省エネモードの導入(スリープ機能を有効にします)
*洗濯機や乾燥機の効率化(待機電力の防止と運転の効率化を目指します)

工場・倉庫の熱中症対策-5種類の比較検討事例

地球温暖化が叫ばれる中この数年の酷暑は死者が出るほどのスケールとなってしまっています。 多くの倉庫や工場の屋根に使用されている折半屋根ですが夏季の直射日光において60℃以上まで表面温度が上がってしまい輻射熱として屋内の天井面から最上階の床に向かい遠赤外線を伴って降り注ぐことになります。  遠赤外線は芯まで届いて温かくする性質があるために湿度や体調などとリンクすると容易に熱中症を招く労働環境を作り出す危険性が高いことを意味します。 工場長をはじめとして経営層も熱中症対策は無視できる問題ではありません。 劣悪な環境により離職率があがり人材確保ができずに事業継続が困難というデメリットが容易に想定できるのが現状だからです。   

2019年は2018年より増加してると推測します

改善には設備投資として多額のコストがかかりますが、多くの対策がある中でなにがベストなのかは多面的な要因から検証をしなくてはならなくて文字通りケースバイケースです。 メーカーに聞いても自社製品を推すのは当然なので公平性にかくために本ブログを参考にしていただけましたら幸いです。


「それでは最適な対策について考察したいと思います。」

ケースデータとして弊社が請け負った下記のケースを題材にいたします。

<建物データ>
所在地:神奈川県 

建築物概要:2階建倉庫
      屋根高10m 
      屋根面積530㎡
      折半屋根
      1F工場(金属加工業)
      2F倉庫&事務所
背景概要 :賃貸物件
      隣接地に他社の倉庫あり
      従業員駐車場が隣接
      周囲に一般住宅
相談内容 :2階倉庫を業務拡張に伴って倉庫に改造を希望
      夏季には40℃を超える悪列環境の改善 

施設の形状・立地・業種・築年数・用途等の条件によって対策は数多くあるためにこのブログでは5つの手法について解説します。 条件に応じて最適な手法を行い事業継続性を高めていただければ幸いです。

5つの手法の解説

「折半屋根に断熱の提案を・・」との依頼でしたが飛散防止ネットや足場のコスト、作業人件費等からトータルで見た場合には天井面に断熱シートを設置するのが一番効率が良いと考えました。
これは本案件についてのケースなので個々の手法についてメリットデメリットを解説します。

第1位 キープサーモウォール 遮熱材設置(天井部分)

折半屋根への対策のご依頼だったために屋根への対策を探していましたが足場代が施工のために100万円近くかかってしまうことが壁となりました。  塗装に関しては近隣住宅などへの配慮を考えると飛散防止ネットが必須となり作業日数も増えてしまいます。 そして梅雨前に決断して発注するには連休前には確定しなければならず、3月中旬に依頼を受けて1ヵ月弱ですべてを決めなければならないというスピード感の伴うものでした。 その点、屋内の作業ならば少しだけ熟慮の時間が得られることと足場が不要であり効果も確約できる内容であり、施工に向いた環境下であったことにより僅差でしたが採用となりました。

http://www.eyebec.co.jp/news/detail/41

天井部分に配管があったりするケースだと作業が大変になり不向きになりますが該当案件のケースにおいてはとても短期間で施工が可能なマッチする案件だったことが採用に寄与しました。

第2位 冷えルーフ 遮光シート設置(屋根)

直射日光を遮ることと通気をよくして風で冷やす相乗効果により夏の日射から守るとともに冬は結露を防ぐという内容です。  短工期で設置が可能であること、施工例がとても多くていろいろな手法との比較を行っていて比較実証実験データを開示しており、とても理にかなった製品だと感銘を受けました。 屋根に施工するというアプローチでは最上位の施策となりました。

http://www.308-al.co.jp/environment/about/

メーカーによると大丈夫とのことですが強風により破損や飛散してしまうのでは?という疑念が残るのが台風19号での悲惨な事故を目の当たりにした2019年が記憶に新しい施主様の懸念が天井への施工を優先させる結果となりました。   天井が配管などの理由で施工困難で作業日数が増してコストUPになるケースであったらこちらの採用になっていたと思います。 台風などの被害により破損した場合でも5年間保証があるということ、賃貸契約終了時には取り外して移設や二次利用が可能というのはキープサーモウォールとともに優れたメリットだと考えました。

第3位 サーモバリア 遮熱材設置(屋根)

本案件は2018年の熱中症対策展で出展していた有効策を発信したブログに対しての訪問者からの案件でしたが、当初はサーモバリアへのお見積り依頼でした。  他の内容も比較対象として提案して施主様にとっての最適策をともに検討したいと考えたために今回のベスト5の発信となりました。 よい製品ではありますが、屋根部分を高圧洗浄するためや傾斜している形状を考えると全面に足場を組む必要がありコストUPにつながることがデメリットになりました。 

https://www.e-lifetech.com/

第4位 遮熱・断熱塗装 SLコート(屋根)

とてもポピュラーな手法です。 宇宙ロケットが大気圏外に出る際に突端に積載している精密機器が高温で機能不全にならぬように塗っている塗料と同様のメカニズムで断熱することで直射日光によって温まった屋根の熱を建物内部に輻射熱として招き入れることを防ぎます。 断熱だけであると熱を内部に蓄熱してしまいそれが輻射熱となってしまうために本製品は双方の特性を持った塗料となります。 残念ながら、初期段階での高圧洗浄作業の際と三度塗りする塗料の飛散防止のために昇降足場とともに飛散防止ネットの設置が必須となるのが、近隣に住宅地や他社の倉庫、従業員駐車場で囲まれている今回のケースにはアンマッチでした。

https://www.painting.jp/sl-coat.htm

第5位 屋根クール スプリンクラー設置(屋根)

屋根にスプリンクラーを設置して水の気化熱を利用して折半屋根を冷やして涼を得るという施策です。 地下水利用でないと水道代(上水道)がかかるためにポンプの電気代とともにランニングコストがかかるという理由と夏季のみしかメリットがないことによって5位となりました。 

https://www.yanecool.com/strong/comparison.html

まとめ

5つの方法はどれも有効策であり選択するには様々な角度から吟味する必要があります。 今回は倉庫が賃貸物件だったということから退去時には他でも移設して再利用できる施策が上位となりました。 

<決定条件項目>
施設用途
形状
築年数
高さ
周囲環境
業種
施工目的
性能
価格
ランニングコスト
耐用年数
製品保証
移設の可否
有事の保障

案件ごとに公平なアドバイスをしたいと考えておりますのでお悩みの企業の方はご相談願います。

物販店舗の省コスト&省エネ

新型コロナウィルスの甚大なる被害と出口の見えないトンネルの渦中にいる業種の方々に即効性のある有効策を発信いたします。


先行投資不要の改善手法を発信しますが効果は個人差があり確約できるものではありません。  

いずれにしても1万円のコストカットは純利益5%で20万円の売り上げ向上に等しい効果となります。 他店舗展開で10店舗で同時に行えば200万の売上が向上に等しい効果を経営サイドに援護射撃を行えることになりますのでこの窮地を機に検討して実施することをおすすめします。 

①電力会社との契約変更

新電力企業への電力契約変更先を探す。
この対策はいわゆる「省エネ」ではなく「省コスト」になります。 しかし、電気料金の支払い方が大家さんに家賃と合わせて請求がくるような電気契約の場合や商業施設内の場合には、電力会社と直接の契約を結んでいないために、この方法は難しいです。 大家さんに折衝して大家さんの契約自体を変更するように依頼されるのであれば大家さんも含めて、その他のテナントの方までも恩恵にあずかれることになりますので契約をされている決済権限者に協力を依頼するのも窮地を脱するひとつの方法です。  ご用命があれば専門家であるパートナーに取り次ぎますのでお申し付けください。

<効果>

-5%~-20% 毎年切り替え先を最適化するのが得策です。

直近1年の電力料金の請求明細書をご用意願います。 約2~3週間で提携40社に一括見積を行い最適な契約内容をご紹介いたします。 

今回のこの記事をご覧になった旨をお伝えいただきましたら弊社の報酬は一切不要です。
弊社パートナー
新電力コム株式会社  薗田氏
http://www.shindenryoku-navi.com/

②空調効率の改善

4月~6月までは暑くても冷房運転をせずに外気を導入する


基本的に外気が気持ちいい季節なので空調運転は不要なのですが店舗においては一年を通して冷暖房のいずれかを必ずつけている店舗が散見されます。 可能であれば店舗に外気を引き入れて(入口を開放して窓や換気扇を回して通気性を高めます。)空調設定は送風を行うことをおすすめします。 送風運転はファンを回して空気を送るだけなので冷暖房運転と比較して格段に低コストです。   新型コロナウィルスの拡散防止のために提言されている「密室」「密集」「密接」の3密がありますが、この中で「密室」が空調コストに密接な関係があります。 出入口を閉じるなど外気の流出入を防ぐ気密性を高めることは空調効率の向上策として必要な対策です。 カーエアコンをかけているのに窓を開けてしまえば効率が悪くなるのと同じ道理です。 コロナウィルスの対策としてはこの気密性の向上も避けなければならないことになり、換気扇を回すことが是となります。 これは空調効率を極めて悪化させるのですが必要悪と思い従業員とお客様の健康維持に努めてください。 インフルエンザウィルスのように 夏期の湿気と気温が活動の阻害要因になり一時的にでも沈静化するのを一縷の望みと思ってます。 店内環境が悪くなるとお客様の滞在時間が短くなって売上に悪影響を及ぼしたりスタッフのモチベーションが下がってしまうなどのデメリットもありますのでやれる範囲で行うことが重要です。          

理・我慢・ストレスは禁物です   

<扉の開放>+<窓の開放>+<換気扇運転のON>=省エネ
*平時は空調運転時は換気扇OFFが原則


<効果>

-25%~-50% *冷房をすぐにつけてしまう店だと差益は高いです。

この機に乗じて商売という類の発信ではありません。 そのために上記の対策に対しましてはブログ上でのアドバイスやパートナーへのご紹介などで終えさせていただきたいと思います。 成果報酬でご契約を頂いておりますクライアント様へのご対応に支障のないレベルで個別にてご質問を頂けましたら具体策をナビゲートしたいと考えてます。

下記もしくは書き込みでご連絡願います。

concierge.leader@gmail.com

株式会社 コンシェルジュ  小嶋宛

東京ユアコインの実験開始を発表‼

東京都の新たな施策が開始するとの報を受けて心躍った。
3Sが浸透していない15年ほど前にリサイクル通信の取材を受けた際に中古品を買うことたびに「USEDマイル」のような形でインセンティブを与えることで製品のライフサイクル延長促進ができるのでは?と持論を展開した時のことを思い出した。
これまで東京都はピコ太郎と組んで裸電球を二つ持ってきたら1つのLEDと交換するなどの脱炭素化対策を展開してきたが今回の企画が最も効率が良い気がする。 新品製品の売り上げが減って消費が低迷するなどの一部からの反発が予想されるがその反発こそが悪だという概念が定着してくれればよいと思う。

大手町・丸の内・有楽町や東急線沿線などの地域限定で試験展開するとのことで東京都としてはキャッシュレス化の促進と並行でSDGsマインドの促進を考えての企画だと思う。
2015年に国連憲章で世に出たSDGsが日本では2019年が元年となった感じで今年はどこもSDGs祭りに沸き起こってる感がある。

その一方でニュースキャスター自体が呼称を正確に読めず「エスディージーエス」と言い切ってる寒さも混在する元年となっている。

IT業界をイット業界と呼んだ言い放った首相がオーバーラップする。

その当時より情報量の多さ浸透の速度は格段に増しているために来年早々には笑い話になっていて国民の環境に向けての概念がよい形で向上することを心から願い朗報に満足した一日だった。

東京都主導による再生可能エネルギー由来の電力の利用促進事業

東京都が主導による再生可能エネルギー由来の電力の利用促進事業について私見で解説します。

「みんなで一緒に自然の電気」

東京都が再生可能エネルギーのまとめ役になって地球にやさしい電力を安く使うために動き出しました。
まずは仮登録を募って集まり方に応じて削減額が見えてくるとのことで動き出しました。

いやならばいつでも辞められるしデメリットはひとつもないのでおすすめです。
東京都がってところが安心ですね

7%(1万円/年)の削減が目安とのことです。

https://group-buy.jp/energy/tokyo/home

 

<事業背景>
日本のエネルギーの使用者分類の内訳は産業・運輸・家庭・業務との4種類であるが、オイルショックを受けて省エネ法が設定された1973年を基準にGDPが2.5倍になっている中で各分野の使用量は下の図のとおりです。

運輸部門 1.7倍  物流インフラが盛んになったことと流通増加が要因

家庭部門 1.9倍  家電などが完備されたことにより消費電力の増加が要因

業務部門 2.4倍  オフィス機器の増加と事業所数の増加が要因

産業部門 0.8倍  率先した省エネ対策の実施により絞りきった雑巾の状態

省エネ法の縛りを受けて特に原油換算1500㎘/年以上を使用している指定事業者においては5ヵ年で5%の削減がノルマと科されることやCSR活動の一環として高い意識化での省エネ活動ができていることと、国内における高い省エネ技術においてGDBの増加と相反する形で減少傾向にあります。 これは努力の賜物であると断言できます。 しかし、その他の中小企業などは売り上げの向上が最優先課題であるために省エネには手が回りにくいのが現状となっています。

特に家庭と事業所においては便利な家電やオフィス機器が充実したこと、会社法の変革により小さな会社が設立しやすくなったこと、核家族や独居の増加などにより増加が止められない状況になっています。

Co2の削減についてとても厳格に削減を目指している東京都はこれまで数々の企画を打ち出して当たってきたが今回の企画が一番的を射ていると思います。

 

 

 

2019年省エネルギー大賞 小集団活動分野 大賞候補に選出されました!!

この度、弊社は経済産業省の講演、一般社団法人省エネルギーセンターの主催の2019年度省エネ大賞 小集団活動分野にエントリーをいたしました。

結果厳正なる審査を通過して大賞候補としてなみいる一部上場企業と肩を並べて本選審査に臨むこととなりました。

 

 

 

多くの応募案件の中から72案件が勝ち残り私のエントリーした「小集団活動」 分野の約20件が残っておりました。

省エネコンサルティングとしては唯一と思われます。

プログラムはこちら

ご覧のように、そうそうたる企業が企業ブランドをかけて取り組まれた有効な案件ばかりで毎年勉強させていただいておりました。

9月10日 中部地域    18案件

9月11日 西日本地域   18案件

9月18日 東日本地域1  18案件

9月19日 東日本地域   18案件

4日間に渡り72案件のプレゼンテーションが3つの会場で行われるのですが恐れ多くも2019年省エネ大賞選考会のおおとりを弊社のコンテンツが務めることとなりました。

「先行投資」「我慢」「ストレス」「失敗」のない省エネ活動をスムースに行うようにトレーナーのごとく導くのが私の役割です。

ヤマヒロ株式会社は出光昭和シェル石油の東京首都圏地域のナンバー1ディーラーですが、(いわゆる日本一のガソリンスタンド運営企業)2017年にご契約を頂いてから行っているコンサル活動の成功例を発表案件とさせていただきました。

2011年の震災を機に日本のエネルギー問題に違和感を古着屋にピリオドを打ち徒手空拳で始まった省エネルギーコンサルタント事業ですが、多くの理解者の方に恵まれて晴れの舞台に立つことがかなったことは感慨深く思います。

より多くの方に弊社のコンテンツがご理解いただけますように全力を尽くしてきます。

省エネ大賞 地区発表大会 

発表風景動画です。

熱中症対策展 2019 注目製品・サービス リサーチレポート

東京ビッグサイト南館で開催された熱中症対策展に行き注目すべき製品やサービスの情報収集をしてきました。

多くの有望製品・サービスがありましたがその中でも特筆すべきと思う製品をピックアップしてレポートします。

【ネッククーラーミニ】


ネッククーラーmini

サンコー株式会社  ¥7980(税込)

135gという計量のガジェットを首に装着することで冷えた鉄板面から涼を得て接した動脈から血流を冷やすことにより快適性を得るという機器である。

首に巻くタイプの機能性生地、ドライアイス、保冷剤という製品は他にもありましたが結露してしまったり効果が明解でなかったりと一長一短であったのですがこの製品は外観もよく有望に思いました。

USBポータブル充電器からの給電となりますが1mAが1時間が目安となりますが気候条件や電池の容量の劣化などによって効果持続時間については長短があると思います。

冬季にはマフラー替わりに暖を取れるという優れもののために屋外での作業を余儀なくされる警備員などにとっては最適と思われます。

 

【Freeze Tech】

株式会社リベルタ
Freeze tech

昨年に発表された機能性下着の優れものがこれである。 昨年にも紹介してるが残念ながら昨年は売り切れとなりサンプルすら手に入りませんでした。

素材をさらに一新して昨年よりもスペックが上がった製品が今年は潤沢な在庫とともにそろっているとのことでした。

【試験内容】
左:特殊プリント無しの生地 右:特殊プリント有りの生地
それぞれの生地の中央に水を0.2g滴下して、表面温度を33℃に設定したホットプレートに生地を置きサーモグラフィで温度変化を測定。
左側の特殊プリントが無しの生地と比較して、右側の特殊プリントを施した生地の温度が低いことが確認できる。

今年はサンプルを手にできることから関係各社に配布して試験的に着用をお願いして効果をリサーチしたいと考えてます。

【保冷べストV3】

りょうざいや
保冷べストV3 ¥9126(税込)

保冷剤をベストのネットの中に入れて涼を得る製品です。

多くの企業から同様の製品が出ているのですがこちらの製品の下記の点で他社と比較して優れていると私見で判断してレポートとなりました。

*多くのラインナップ
運動量の多い中での冷やし方と立ちっぱなしの状況の冷やし方では全く違うこととなります。 簡単にいうと日射によって外から熱を受けるだけなのか、運動により体の内部からの発熱も同時に伴うのかで全く別となります。
りょうざいやはそこについての着目しておりそれぞれの保冷剤を別に用意しており目的や作業に応じた変更が可能になってます。
*継続的な展開
一昨年から同様の製品が巷に出回っているが今年も続けて展開しているということに信頼性を感じました。
*製作に対してより良いものを作ろうとするTOPの強い開発意欲が感じられたのが他社と違って特筆するところであると感じました。

 

【俺のクールスプレー】

俺のクールスプレー    ¥1228
株式会社 坂鎌

夏季の製品というと受注発注生産となるために9月ころまでに来年春に納品される製品の発注を行うという商流になるという壁にぶつかってしまった今期でした。
とても気になるクールスプレーがあり今期に多くの発注を頂いたのにもかかわらず入手がかなわなかったという情けない結果に涙をのんだのであるがこちらは、通常の商流で入手が可能とことで安心しました。
現在の製品は独特なにおいであるが今後の展開では無臭タイプが発売されるとのことでした。

個人的には匂いがあまりきにいらなかったために無臭タイプをためしてみたいと熱望します。
匂いは個人の好みがあるので可能であるならば無臭タイプが一番無難だと思いました。